旭川市で受験目的の中学生の家庭教師をすると、本屋と図書館に通う機会が増える、自身も勉強になるなどの効果が期待可能です。おそらくですが、中学生の受験対策として過去問題集を入手するため、図書館か本屋に行く頻度が上がります。そして本に書いてある内容をプリンタで印刷し、模擬試験として使うと想定されます。その模擬試験を何度も中学生が受ければ、どの分野が苦手なのかがわかるので対策につながります。
図書館で借りたのなら費用はかからないですが、本屋で本を買っていた際は、中学生の親に話せば費用を立て替えてくれます。あと、問題集の内容を見ていると、家庭教師自身も勉強になるはずです。そして、この時に身についた知識は、旭川市内の別の中学生へ教える際に必ず役立ちます。自身の能力上昇にもつながったことから、家庭教師を今後も頑張ろうという意欲も湧いてきます。
短所は旭川市は迷いやすい、受験シーズンは寒いなどです。家庭教師として初めて旭川市に来た際は、目的地に辿り着けずに迷ってしまう場合があります。住宅地が沢山並んでいて商店も豊富にあることから、迷うのは自然の流れと言えます。住所と名前が判明している時は、タクシーの運転手にお願いすればその場所へ連れていってくれます。
また、受験が行われる時期は冬なので、寒いと感じるのは一般的な意見と言えます。外を歩く際は防寒具で身を包み、カイロをポケットに入れておくと寒さ対策に効果的です。