デジタル採点ソフトは、従来の紙でおこなっていた採点作業をデジタルで行うことができるシステムです。スキャナーを使えば、デジタルにすることができますが、できることはそれだけではありません。解答欄を自動で認識して、個別に表示することができます。AI機能が発達したことによって、多少曲がって読み取られた場合でもしっかりと認識されます。
回答欄が識別できるということは、それぞれを個別に表示することや結果を集計することが可能です。デジタル採点ソフトで見方を変えることによって、採点作業の効率が良くなります。特に事前準備をしなくてもそのまま回答を読み込むだけで、利用可能です。あとは見たい回答だけを問題ごとに表示することで一度に採点できます。
手書きの認識で正誤を判別できるものは、自動で結果が表示されます。判別不可能なものは、自分の目で見ることになりますが、同じ回答だけが並んでいると一度に確認できるのでとても効率的です。結果のデータはデジタル採点ソフトで分析できるものもあれば、表計算ソフトに書き出すこともできます。校内で使っているデータベースに入力することもできるし、個人で分析するような時も便利です。
学年会議などの報告書も簡単に作ることができます。このような付帯できな作業を減らすことで、常に忙しい教員の時間を短縮することができます。作業負担が減ることで指導に注力できるので、学力の向上が見込めることでしょう。